常置研究部会

トップページ常置研究部会防災計画部会 > 防災計画部会 お知らせ
防災計画部会 お知らせ

2018.3月防災計画部会企画セミナーにおけるQ&Aを報告します

更新日時:2019.02.14 19:21


 昨年度の近畿支部活動の一つとして2018.03.29に行った防災計画部会企画セミナー「デザイナーのための建築火災安全入門」には、多数のご参加を頂き、また、そのセミナー会場では、ご参加頂きました方々から、質疑シートを通じて多くの方からご意見・ご質疑を頂きました。誠にありがとうございました。

 当セミナーに使用したテキスト「デザイナーのための建築火災安全入門(案)」は、セミナーの開催以降にも、セミナーの場で頂いたご意見、ご質疑内容を参考としながら、また、近畿支部防災計画部会以外の全国の防火技術者の参加も得て、内容の改訂・充実を図ってきました。この改訂を行ったテキストは、「建築火災安全設計の考え方と基礎知識」として学会本部より本年3月にも出版し、同時に内容紹介の講習会(東京)も行う予定です。このため、セミナーで頂いたご意見やご質疑に対しては、この新版「建築火災安全設計の考え方と基礎知識」をご購入・ご利用をして頂けることが、もっとも効果的なことと考えております。

  なお、会場で頂きました主なご意見・ご質疑の主な項目については、その対応回答をまとめましたものを、資料として添付いたします。