民家部会

●民家部会の活動と研究の展開
 本会歴史意匠部門に属する民家部会は、主として庶民住居の歴史的研究とその成果の社会的普及を目的として活動している。建築史学の立場から、遺構および文献史料に基づく実証的研究を重視するとともに、伝統的民家の急速な滅失を背景に、研究対象の拡大および視座の多角化を図っている。これらの課題に対応するため、主に研究発表会の開催を中心とした活動を展開してきた。

●研究会の開催経緯と主題の変遷
 2018年以降、年1〜2回のペースで研究会を継続的に開催している。初期には、2018年の「近世民家の意匠研究」や、2019年の「石の民家」など、従来の民家史研究の延長線上にあるテーマを中心とした。その後、コロナ禍の中断を経て2021年には「民家の保存」に関する研究会を実施し、保全や継承の問題にも焦点を当てた。
 近年は、研究対象を「民家」そのものに限定せず、「民家を規範とした文化」へと視座を拡張している。とりわけ、山里の民家を理想とする文化的価値観に着目し、それを「小なるものを尊ぶ美学」すなわち日本的ミニマリズムの系譜として位置づける試みを進めている。

●日本のミニマリズムの源流と再検討
 日本におけるミニマリズムは、一般に中世禅僧や近世茶人による「わび・さび」の文化に源をもつとされる。しかしこの理解は戦後以降に形成された比較的新しい解釈である。史料を丹念に検討すれば、禅僧たちは世俗の煩雑を離れて隠逸的修行を理想としたことが明らかとなり、その思想的融合の結果として山水画や枯山水といった表現が生まれたことが理解される。また、「数寄」の語を初めて用いた人物が、山中で隠遁生活を送った鴨長明(12世紀末)であることも示唆的である。そもそも「わび」という概念が茶の湯文化の中心理念として定着したのは、主として昭和期以降のことである。
 これまでの研究会を通じて、日本のミニマリズムが禅や茶の文化にとどまらず、さらに古い思想的連続性をもつことが明らかとなった。その起源は、中国の老荘思想にさかのぼり、白楽天らによる隠逸文化が平安期の日本に伝わることで、貴族の山荘文化や文学作品(『源氏物語』など)に影響を及ぼした。以降、中世禅寺の山水画、戦国期以降の数寄屋建築、近世文人の煎茶空間、さらには近代の山荘建築や民芸運動に至るまで、連綿と受け継がれてきた。これらに共通する住文化の理想は、山里の自然と一体化したひなびた民家の姿や、民衆の質素な生活であった。山里をしばしば仙人の住む境地として空想するなど、上記の理想の中心に位置していた。

●今後の展開:住文化史の再構築へ
 民家部会では、こうした視点に基づき、小屋・数寄屋・隠者の建築・煎茶空間など、従来の近世民家研究を越える多角的なテーマを扱う研究会を継続している。この新たな試みは、従来の「寝殿造から書院造へ」という形式史的枠組みを超え、古代から近代に至る日本の住文化史を思想・風土・社会背景と関連づけて再構築することを目的としている。


●主 査

坂井 禎介 (奈良女子大学)

●幹事
大場 修(立命館大学 衣笠総合研究機構)
安田徹也(神戸大学)
奥矢 恵(京都府立大学)